デフレスパイラル

アメリカのリーマンショック以来、日本でも景気は悪化するばかり・・・。

就職難・リストラ・ボーナスカット・・・いったい、どこまで悪くなってしまうのでしょうか!? 

新卒の就職率も、 大卒62.5%  高卒37.6% と最悪な状況。

国、そして政治家達がTVや新聞・マスコミを使い国民に(デフレ)を宣言するという

今までには無い、異例な状態が日本では続いております。

 

デフレスパイラルとは・・・

お金を使えない→ 消費をひかえる→ 商品の価格が安いものしか売れない→ 

そうすると・・・激安販売!!激安価格!!何処より安く!!お店側の価格競争が始まります→

販売業・卸売り業・製造業・が利益減少→  企業の売り上げ不審・利益減少・圧迫→

企業自体の危機→ 社員・従業員の給料の削減・リストラ・雇用をしない・・・等→ 

となると・・・

また個人消費者がお金を使えない→ 消費をひかえる・・・ こうして、

どこまでもデフレと日本経済の低迷は、グルグルと底なしに続いて行きます・・・。

価格が安い!! ボク達、消費者にとっては、とても嬉しいことですよね!!

しかし、手放しに喜んでいる訳にはいかない今の日本経済なのです・・・。

国も、消費税や所得税の税収が減少します。国の借金はかさむばかり・・・。

このままでは、未来の子供たちに国の大きな借金を残すことにもなってしまいます。

本当にマズイ状況になってきましたね。(悲) 多分、これはさらに深くなりますよ。

悪い方に考えると今の日本経済、キリがありません・・・(悲)

でも、良い方に考え方をシフトしてみると・・・

何事にたいしても、今は(買い)状態の相場が続く事になります・・・。 

なるほど・・・考え方1つで、今回のデフレ・・・

実は大きなビックチャンスになるのかもしれませんね!!

未来のある子供達の為にも・・・

2009112004060000.jpg

こんな時代だからこそ、

仲間を大切に、助け合い、みんなで強く楽しんで生きていく事を考えていきましょう!!

自分に体力が無くても、仲間の為に頑張れる。本当の自分が試されます。

後悔しないように、そして未来の為にも頑張っていきましょう!!(苦笑)

明けない夜は無いじゃない・・・!! 止まない雨は無いじゃない・・・!!(笑)

休日なのに、硬ーいお話で申し訳ない・・・。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です